コラム

2022-11-30 16:34:00

ホームページが新しくなりました

pixta_9364125_s.jpg

ホームページが新しくなりました。

ご自分のこと、人間関係のことで行き詰まり、苦しく、誰かに相談してみようと思われたとき、灯っているあかりでありたいという思いから、私たち相談室のことを分かりやすくお伝えしたくて今回新しくさせていただきました。

トップページのカラフルな毛糸玉の写真は、臨床の中でいつもお話している、世界を白と黒として捉えるのではなく、いろいろな色で世界はできていることに目を向けてみましょうというメッセージと重ねています。

白と黒で捉える世界は、キラキラ輝く世界以外を暗く意味のない世界にし、楽しい時間以外はつまらない時間になり、美味しいと不味いしかなく、全てを良いと悪いに分けてしまいます。そして日常の何気ない、しみじみしたものを見えなくします。

良い悪い、快か不快、面白いかつまらない、1か0の二項対立は処理の効率がよく成果もあげます。しかし私たちの世界は、もっとしみじみとしたいろいろな色で満ちています。あなたの色に気づき、他者の中に似た色をみつけ、違う色ともハーモニーを奏でる、そのことの大切さをこのトップページには込めています。